マイクロソフトのエバンジェリストとして活動開始

2015年7月14日 at 5:44 午後 3件のコメント

この度
日本マイクロソフト株式会社に、テクニカル・エバンジェリストとして、7/11(土)(初出社は 7/13(月))付けで入社しました。
皆様、これから、どうぞ宜しくお願いします。

私の日本マイクロソフトでの役割は、簡単に申し上げるならば、
Microsoft Love OSS !!」のメッセージを日本全国の開発者・運用者の皆様にお届けすることです。

マイクロソフトといえば、何と言っても、Microsoft Windows, Office といった製品を一番最初にイメージされる方が多いかと思います。私も入社前、少なくとも5年~8年前までは、そのイメージしかありませんでした。当時 は、今までのキャリア(Unix, Java)から転職先として考えることは難しかったかと思います。

そんな私が、今年、新しく変わった(変わろうとしている)、マイクロソフトと出会うことができました。今年 GoAzure2015 のイベントで、登壇機会を頂きイベントに参加しました。そこで私は、Microsoft Azure 上で Java の Web アプリケーションを動作させるデモや説明を行いましたが、そのイベントは、私の今まで持っていたマイクロソフトのイメージを大きく払拭するイベントでし た。

プログラミング言語としては .NET 以外にRuby, PHP, Java のセッションが提供され、動作環境も Windows に縛られず Linux 上で構築してもまったく問題なく、 むしろ Welcome 状態でした。他のご登壇者が、「これをWindows環境でだけ使わせておくのはもったいない」といったようなメッセージを出されていたのを覚えています。このイベントで、恐らく私だけでなく多くの参加者が、「以前のマイクロソフトと変わったなぁ!!」という印象を持たれたのではないかと思いま す。そして、今のマイクロソフトであれば、私の経験を活かせる場があるのではないかと感じ、今日の入社につながりました。

Microsoft の社内では、便宜上 Microsoft の既存の製品以外を(例えそれが本当のオープン・ソース製品でなくても、あえて分かっていて) OSS と呼んでいるそうです(社内にも正しくOSSを啓蒙していこっと!!)。私は、その中でも Java や Mac, Linux などに関連する部分を担当させていただく予定です。

* Java on Microsoft Azure
* Visual Studio Code for Mac & Linux
* Minecraft for Kids/Student? (個人的にはホロレンズもやってみたい!!)
* その他

Java on Microsoft Azure は今すぐに使えますし、とても便利なサービスが提供されています。その魅力を伝えると共に、今後出て来る新しい機能などもタイムリーに情報発信していきたいと考えています。また、Visual Studio Code の啓蒙活動は、恐らく私にとって大きなチャレンジになると思います。Java の統合開発環境といえば Eclipse, IntelliJ, NetBeans などが有名で、もちろん各統合開発環境はとても便利です。Visual Studio Code は Java の開発者の皆様にとっては、えっ?!Visual Studio で Java の開発もできるの?!という方が多いのではないかと思います。しかし実際には、Visual Studio Code は Minecraft の開発でも使用できますし、普通に Java アプリケーション開発に使えます。将来、JJUG CCC などで、小中高生向けに Minecraft のハンズオンなどをやってみるのも Java for Kids の一環として面白いと考えています。

最後に、
これからの活動をしていく上で、今まで同様に私が重要視したいのは Java コミュニティの皆様です。今までと同様に、私は多くの皆様とコミュニケーションをとらせて頂き、製品や機能の魅力をお伝えするだけではなく、逆に製品の扱いづらい所や改善点などのフィードバックを、皆様からたくさん頂戴したいと考えています。
頂いたフィードバックを、本社開発チームに伝える事で、将来その製品や機能がさらに使いやすく便利になれば、それが将来、皆様全員のハッピーにつながると思うためです。

GlassFish も Java EE も最初は、日本で全く無名で、全く誰にも見向きも興味も持っていただく事もなかった製品や技術でした。でも、頂いたフィードバックを元に製品開発チームと交流したり、自分の不足点やドキュメント等を改善していくことで多くの方に認知していただき使っていただけるようになりました。
この経験は、今後もかならず役にたつと信じていますし、これからもマイクロソフトがより良い製品を提供するためにも、とても重要な事だと思っています。Microsoft のプラットフォーム上で Java の開発者の皆様や、ご利用いただく皆様がハッピーになる情報をお届けしたり、将来よりハッピーになるためのフィードバックをしていきたいと考えています。

上司や同僚からも
「寺田さんは、今まで通りに Java コミュニティの皆様を大切に活動をしてください。」と言って頂いています。今まで、同様 JJUG の幹事会に参加させていただきます。

私の活動が、まさに、マイクロソフトが大きく変わった「Microsoft Love OSS !!」の証拠になると思いますので、そう思っていただけるようにこれから日々頑張って活動したいと思います。
もちろん、Windows や .NET, C# 等につきましては、今まで通り先輩エバンジェリストが大活躍で啓蒙活動してくれますのでご安心ください。

皆様、これから、どうぞ宜しくお願いします。

「Microsoft Love Java & OSS」
Microsoft Senior Technical Evangelist

Entry filed under: 未分類.

Time to move on… Mac 版 Minecraft を Java SE 8 で起動させる方法のご紹介

3件のコメント

  • 1. 加瀬谷洋  |  2015年7月15日 1:54 午後

    Oracleを退社するときは残念に思いましたが、まさかMSへ転職とは。

    MSのエバンジェリストとしてもがんばってください!応援しています!
    # また、佐藤直樹さんといっしょにエバンジェリストの仕事ができますね。

    • 2. Yoshio Terada  |  2015年7月15日 2:44 午後

      ありがとうございます。はい、また佐藤さんと一緒に頑張ります。

  • 3. 田坂澄生  |  2015年7月28日 6:00 午後

    ちょっと久しぶりに寺田さんのブログを覗いたら、MSへ転職とのこと。
    ますます活躍されることと思います。今後ともがんばってください。
    富士通 田坂でした。


Java Champion & Evangelist

Translate

ご注意

このエントリは個人の見解であり、所属する会社の公式見解ではありません

カレンダー

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

clustermap

ブログ統計情報

  • 1,288,393 hits

Feeds

アーカイブ