You are the “Make the future Java”

2013年6月15日 at 2:14 AM

本日、GlassFish ユーザ・グループ・ジャパンによる Java EE 7 リリース記念のナイトセミナーが開催されました。本日ご登壇いただいた、上妻さん、久保田さん、槇さん、蓮沼さんには大変感謝すると共に、ご参加頂いた皆様にも大変感謝いたしております。(下記の写真の通り会場は満員で、ご登録者数は 140 名、実際にご参加頂いた方も 88 名でした。)
Java EE 7 そして GlassFish の最新情報をコミュニティ・ドリブンでお届け頂ける、このような機会はとても貴重だと感じております。GlassFish ユーザ・グループ・ジャパン副会長のの蓮沼さん、そして参加者の皆様ありがとうございます。

GlassFish は元々、日本では元 Sun の3人のメンバーが日本での啓蒙活動を開始しましたが、今や GlassFish はこの3人の手を離れ、Java EE の参照実装として、コミュニティ・ドリブンで情報提供がなされ、さらには多くのユーザが GlassFish の良さに気付きご賛同頂きはじめた事を、日本で活動を始めた3人の内の1人として大変嬉しく思っております。

Java EE 7 は、WebSocket, JOSN, jBatch, Concurrency Utilities for EE といった新機能が含まれ、特に WebSocket, JSON あたりの技術は特に開発者が注目する技術だと思います。また本日、上妻さんに発表して頂いた、jBatch に関しても非常に詳しい内容をご紹介頂いたため、今後多くの開発者にとってとても有用な情報だったのではないかと思います。

その一方でツイート上を除くと「Java EE 7 が流行ればいいな」といった、(言葉が若干悪いかもしれませんがお許しください)他人まかせなご意見も見受けられました。これに対して私が皆様にご期待する内容として、本ブログのタイトルにもございますように、「将来の Java を創っていくのは皆様です!!」

もし、Java EE 7 もしくは GlassFish に関して、ご興味を頂いた方、もしくは試して見ようと思われ方がいらっしゃったら、どんな些細な事でも結構です。実際に試して頂いた内容を、体裁問わず、ブログや Wiki、その他何でも結構です、試された内容を是非公に公開してください。それらの情報が他の開発者にとっても有用な情報になり、それが流行(トレンド)になっていく物と心より信じております。

例えば、今このエントリで Java EE 7 のどの技術にご興味があるかアンケートを実施しています。結果をみると、圧倒的に Java EE 7 のご興味のある技術は WebSocket になっていますが、全ての開発者が WebSocket に興味を持っているわけではなく、JAX-RS 2.0, JSF 2.2, JSON, Concurrency , CDI 等の技術にご興味を持って頂いている方も多く見受けられます。実際、jBatch に関しては現在7番目の人気となっておりますが、本日、上妻さんにご登壇頂いた内容は多くの開発者にとってとても有用だったと思います。

ここで申し上げたい事は、皆様、それぞれ異なる興味分野を持っていらっしゃると思います。1人が全てを一度に試す(把握する)事は困難ですが、自分の興味分野、試した内容を公開する事でかならず、他の Java 開発者の為にもなります。

もちろん、私も今後も継続して情報発信してまいりますが、1人でできる事はとても限られています。スケールも致しません。それを支えていただけるのは皆様です。仮に、試してダメだと思った所は、正直この機能のここがダメだとフィードバックをください。それが将来の Java を創っていく事だと思います。
「将来の Java を創っていくのは皆様」なのです。

是非、お試しいただいた内容を、どのような形でも結構です。是非情報をご共有頂ければ大変嬉しく思います。
最後にくどいようですが、繰り返します「将来の Java を創っていくのは皆様です!!」

広告

Entry filed under: GlassFish, Java. Tags: , .

Java EE 7 トレーニング・コースについて GlassFish コミュニティセッション&楽天株式会社の事例


Java Champion & Evangelist

ご注意

このエントリは個人の見解であり、所属する会社の公式見解ではありません

カレンダー

2013年6月
« 5月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

Twitter

clustermap

ブログ統計情報

  • 1,013,705 hits

Feeds


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。